南千歳観察帳

twitter@minkai

昔の人は「可愛い子には旅をさせよ」と言ったが「キーボードには金を突っ込め」は俺が言った(DZ60とMint60と7sKBの話)

 だいぶキーボード狂いになってきた気もする(ピエロじゃないよ)、7sKBを組んだのでその練習に書くことにする。

 

 さて前回はいかにして沼に突っ込んで帰ってこられなくなったかを書いたような気もするが、今回は60%キーボードの話をしようと思う。

 「そのうち設計もしてみたいなぁ」「テンキーレスは意外とデカイ」「どうせやるなら60%を設計してみたい」なのだから題材に選ぶにはもってこいだ。

 

 キーボード遍歴的にテンキーレスがメインだった自分が、自作キーボードで一体型もほしいなで手を出したDZ60。これがかなり自由度も高くていい感じなのだが、じゃあ分割はどーよ?ということでMint60を組んでみて結局よくわかんねえなぁとなり、MX版が舎に委託されたら買おうと決めていた7sKBが「これだ!」という具合だったのでそういう話をする。

 

 さてまずDZ60だが、PCBとキースイッチとキーキャップの他に、プレートとケースが必要になる。この両者によって重量を稼ぎ安定感を増した打鍵感を手に入れることができるのだ。そこにそれなりのお値段のするスイッチにPBTのキーキャップで概ね一体型として一つの到達点と言ってもいいキーボードが完成する。

 お値段もそれなりになるがケースは樹脂から木製からアルミまで選べるしプレートもANSIかISO対応のものが選べるので「JISじゃなきゃやだもん」派でも選択肢に十分入ってくる、問題はキーキャップだが……

 省スペースで組みやすく、移行コストも低いので1枚持ってて損はない自作キーボードの導入にはピッタリなポジションにいると思う。

 

 次にMint60について。これはPCBをアクリルでサンドするタイプの分割60%キーボードだ。とにかく組みやすく設計され、スルーホールダイオードを使用、テープLEDで光る、ものによってはキーキャップまでセットで販売もされているこれも自作キーボード入門向けのキーボードだ。

 個人的にはアクリルのみのサンドはたわむし軽い、またキースイッチをはんだ付けする際に気をつけないとマウントプレートからスイッチが浮いてしまいやすい(それだけ余裕のあるプレートの作りになっていると感じる)のでそこで失敗すると後が痛い印象だ。

 また、分割60%を組んでみるのが目的で購入し、キースイッチを安いものにしたため打鍵の満足感はたわみとのあわせ技で微妙なものになってしまった。

 キーキャップはABSのダブルショットのものを使用しているが、いまいちさわり心地が好みに合わなかった、色はとてもきれいなんだけども。

 多くのビルドログがあるため、情報も多く入手性も高い。組み方とキースイッチへの投資が足りなかったためにどうしても評価が偏り、3枚の中では低くなってしまうが、設計の参考や他のキーボードとの比較としての役割を全うしてくれたと思っている。

 

 最後に期待の新星、7sKBだ。

 HHKBベースの配列で60%分割キーボードだが、PCBを割らなければそのまま1枚ものとして組むことが可能、かつ割っても噛み合いが良いので一体型的な使用もできるし現にそのように使用している(Mint60はアクリルのサイズの都合上左右間に多少のスペースが空いてしまう)。

 自分はMX互換スイッチを使用したかったのでMX版を購入したが、より薄型を使用したい人のためのchoc版もあり、またオプションも多数検討されている拡張性の高いキーボードだ。

 DZ60に比べるとどうしても使えるキー数が少ないため、レイヤへの割当を工夫する必要性はあるが、使い込むうちに慣れてくるだろう。

 自分はMX版にタクタイルスイッチをシリコングリスでルブしたもの、アーキサイトのProgressTouch用の交換PBTキーキャップを嵌めて完成させた。Mint60の反省もしつつ、打鍵感はスイッチと堅牢な設計の筐体によりとても満足している。

 MX版はサンドイッチ構造の隙間が気になるので、千石電商で購入した絶縁テープで筐体の隙間を隠すようにテーピングしている。黒いペンで塗装する以上に質感が良くなるのでオススメだ。

 

 JIS配列ベースで組み上げたが、キーのサイズがどうしてもという欠点はあるものの、分割・一体運用可能な打鍵感の良い60%キーボードが完成し非常に満足している。

 今後も企画されているというバリエーションやオプションにも期待が持てる。

 

 

 ここまで3枚のキーボードを比較してきた。どれも強みはあるが最終的には配列と打鍵感と周りからうるさいと言われないかととの、好みと環境あたりに収束する気がする、次に組んでみるキーボードの参考になれば幸いだ。

 あ、ちなみに我慢できなくてCatalystとホルスター買いました、Laplaceは基盤が死んだっぽいのでなんとか修理できないか調査中、40%むずかしい。

 今度は会ってキーボードの話しましょう。