南千歳観察帳

twitter@minkai

2021年まとめ

 今年もなんか色々お世話になりました。

 

 だいたい仕事と新型コロナウイルスに振り回されっぱなしという感じでしたが、趣味方面はさほど貯金できてないのを見ると充実はしていたのかなと。

 

 仕事関係、引き続き去年と同じプロジェクトで、緊急事態宣言下の間はむしろ出勤してました。で、テレワークさせろ~と騒いだ結果、夏頃からはテレワークメインになりました、言ってみるもんですね。通勤に関しては逆に人の少ない宣言下で出勤、宣言解除でテレワークだったのでリスクはあったけど、電車は比較的空いてたのはラッキーだったのかなぁ。

 プロジェクトは開発からインフラ寄りになりましたが、こっちのほうが向いているかな?という感じで。ただちゃんと人数割かないと無理ですねコレ、の割に人入れないし抜けるので大変でした。あとまぁインフラと言ってもレイヤの浅いところで、作ったものを乗せて繋いで動かすがメインで、もっと下のレイヤはまだまだわからないという感じです。大体仮想マシンとコンテナを動かしてました。

 プロジェクトの中ではシステム構成割と見てたのでなんでも屋状態になってて、問い合わせやら作業やらが輻輳してパンクしたりしましたが。

 コーディングは全然ですが、ネットワーク周りとかは鍛えられたかなと。lsとcdしか知らなかったようなのでもなんとかなるもんですね、インターネットは偉大。

 来年からはやりたかったセキュリティ分野がメインになるのでどうなることやら、資格も取らないと……ペネトレーションテストって対物ライフルが必要なやつですよね? 物理セキュリティってEMP対策とかの話じゃないんです? ソーシャルエンジニアリングのスキルは学生時代より下がってるなぁ……え、違う?

 

 趣味関連、テレワークが増えると通販の受け取りが容易になるので散財は増えました、主にキーボード。色々試してそれなりに気に入った構成とかできました、60%が丁度いいみたいです。Fjellを使っているのでトレイマウントの中でもかなりいいほうなんですが、ガスケットマウントの60%が欲しいなぁとか。あとソケット化しないなら予備PCBは買っておかないとダメですね。WT-60Dとか国内で在庫持っていて欲しかったりするんですが……

 今年のカスタムキーボードの流行りは65%で、75%も増えてきてちょっと大型化してきたかな?という。自分も最初は65%派だったんですが、アローキーとアンダーバーを仕込めればって感じなので、60%がサイズ的に丁度いいです。

 HHKBも限定モデル(と通常モデル)買っちゃったしなぁ、あれは時が来たら……

 今年は設計しなかったので、何かいいネタが浮かべばやりたいんだけどそうするとケースが欲しくなるので難しいところ。

 

 ゲームはサイバーパンク2077とゴーストオブツシマでした。サイパンは3周目ですがもうちょっとクラッシュしないで欲しいなぁ、プラチナは取ったのでそんなに頑張らなくてもいいんだけど。ツシマはプラチナくらいは目指したいけどどうかなー……ファストトラベルがかなり快適だったので、他のオープンワールドもこれくらいやってほしい。

 

 で、趣味が一周してエアガン方面に。最初はGGOコラボのAM.45がデザインに惚れて、フルメタル・パニックが好きなのでG19の3rdと4thは買うのは決まってたんですが。

衝動買いでKRYTACの長物を買ってみたり(すっかり執銃教練用で撃ってない)、ウエスタンアームズおじさんと出会ってしまった結果、理想の1911を求めて色々探して、ショップカスタムをベースに弄ってみたり……シューティングレンジとかにはちょいちょい行こうかなと。

この辺は自作PCとか自転車と同じですね、パーツが余ったからもう1台組むかー系。

 自分で使ってメンテして弄ってって、言ってみれば手芸なんですよね。革細工も金属加工も電子工作も。

 

 12世代インテルが出たらリプレースするぞーと当時思いましたが、特に不自由していない&半導体不足でどうしようかなぁと。この8世代の6コア12スレッドとかいう微妙な過渡期CPUも面白いんですが。

 VM使うとなるとCPU割り振らないとーですが、自分の使い方だと雑にコンテナ立てる程度でいいかなぁとかなのであとはメモリがいっぱいあればいいかなとなってきました。グラボも出力画面数稼げればミドルからミドルハイくらいで大丈夫そう。

 ゲームはせっかくなのでPS5でやりたいし、コントローラーが壊れやすいのだけなんとかしてくれ。

 

 アニメはエヴァファフナーも一区切り、ハサウェイもこんなに盛り上がると思わなかった、シャーマンキングも恐山ル・ヴォワール良かったし。ファフナー能登監督が同郷で、舞台も函館モチーフだったしで。ファフナー立体物もっと出ないかなぁー、作るしか無いのか。昔出た葉と白鵠のフィギュアを手放したのが悔やまれる。

 

 ロード乗れてないのでメンテしなきゃだし保険入らないとだし、プラモも本も積んでてやることいっぱいですが、来年のお楽しみかなぁ。

 

 とりあえず首都圏にいるので、飯なり飲みなり誘ってください。こっちも声かけます。会って喋りたい人がいっぱいいる。

 という感じで、来年もよろしくお願いします。