南千歳観察帳

twitter@minkai

ナルコレプシーをやっているがそれなりにつらい

 医師の診断によるとナルコレプシーらしい、しかし残念ながら俺はリトルバスターズの主人公ではない。

 あと鬱病パニック障害もやってる、労働が悪い。

 朝起きられない、日中の眠気がひどくて仕事にならない。

 その辺をなんとかする薬をもらっている。

 飲むとドーピング扱いでオリンピックに出られなくなる代物だ。

 実際飲んで薬の効いている間は日中の眠気とはほぼ無縁となった、極稀に眠くて眠くてしょうがない時はあるけれど。

 

 確かに昔から朝はとにかく弱かったし、多分そういう体質なんだろうと思っていた。

 中学で授業中の居眠りを覚え、高校、大学と授業中意識を失ってることはままあった、特に興味のない科目において。

 前職は寮生活だったのだが、起床時刻には間に合っていたわけでそれもなんとかなるものだと思っていた。

 転職して炎上案件に投入されて、そのまま鬱病と診断されて投薬治療をしながらここまできて、今も別な炎上案件にいるわけだが、たまに気分の波はあるけど以前よりかは落ち着いてきた。

 

 が、ここ最近朝起きれないパターンが増えてきた。

 精神的にやられているのか、体力的な要因なのか、はたまた投薬やなにやらで体質が変わったのかわからない。

 朝目が覚めて何も問題ない時は、ご飯食べて、薬を飲んで、準備して出勤は問題ない。

 ダメな日は目が覚めても、中々体が動かず、ご飯を食べても薬を飲みそこねたり、準備中突然耐え難い眠気に襲われてそのまま寝てしまい、また目が覚めても眠気がすぐにやってくるので寝てしまうのだ。これを再起動ループと呼んでいる。

 しかも前日に早く寝ようが遅く寝ようが、平気な時は平気だし、ダメな時はダメなのだ。

 

 まがりなりにも勤め人という立場である以上、勤怠は人事評価に当然響く。幸いコアタイムなしフレックスのおかげで、残業上等な今のプロジェクトでは欠勤とはならないが、数字を見れば朝来れてないのは一目瞭然だし指摘はされている。

 別に今の組織で上に行きたいとかは無いが、人事は微妙だが賞与査定は高いみたいにはならないのでほどほどにしのぎたい。

 

 ともあれ再起動ループを引かなければなんとかはなるが、いつ発動するかわからないのでそこが困っている。再起動ループが続くと、食事ができなくてそのまま動けなくなるパターンがこの間あった、あれは死ぬ。

 ちなみに鬱病の方はだいぶ安定するようになってきたが、今の忙しさだと1ヶ月半くらいで落ち込む日を引くのでそこはコントロールできるようになるかという具合。

 すっかり薬なしでは生活できない体になってしまったし、支出も痛いので体をなんとかしながら収入をなんとかしたいなぁという感じ。