南千歳観察帳

twitter@minkai

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日の料理(ベアボーンキューブPC編)

といってもいじるとしてこれからなんだけど。 以前諸事情でSSDとHDDとGTX560tiを残して体を失ってしまったマシン、元Sandy bridgeおじさん(おじさんではない)(こないだCoffee Lakeで組んだので卒業した)が実家に帰省したところ、SSDとHDDが他の体に入れ…

最近見たアニメの話とか

さほど新作見てない気がする、とりあえず旧作追ったりはしてました。 ・ガンダムNT 初日初回見てきてたりしてた、UCから続く福井ガンダムがひとまずまとまった感じになっててよかったんじゃないでしょーか、もう1回くらい劇場で見たいし円盤欲しい。サントラ…

mini-ITXで組んでから1ヶ月過ぎた感想

ぶっちゃけ組んだ時期微妙じゃね?っていうのはもうしょうがないんだけどまぁしょうがない。 次はmicro-ATXくらいの箱に9世代core iとRTX20X0挿したい、持て余すと思うし高いのが…… 当然普通に動かしててもThinkPad X230より快適、ブラウジングとかで引っか…

mini-ITXでゲームできるPC組んだ(おまけ)

ゲームをすると熱がヤバい問題を抱えたmini-ITXマシンちゃんだがソフトウェア側から制御してひとまず熱問題を解決したことにした。 GPUはMSI提供のAfterBurnerを利用して、温度上限をかけて運用することでクリア。 CPUはWindowsの電源設定から高パフォーマン…

mini-ITXでゲームできるPC組んだ(後編)

実食編。 そもそもパーツが届くのがバラバラになっちゃってストップ食らってたのがツラかった、まぁしょうがない。 モニターがないので近所で買ってきた。 机に対してデカすぎて後悔してる、モノ自体は今の所悪くないので外側の環境をなんとかしなければなら…

mini-ITXでゲームできるPC組んだ(前編)

衝動的にPC組んだ、半年後に引っ越す予定なのにどうして荷物を増やすんだろうこいつは。 今はThinkPad X230をガシガシ使っててゲーム以外はさほど不満がなく、実家で使ってたマシンは諸事情でストレージとグラボを残してこれ母さんです状態になってしまった…

Twitter老害

流石に日本語化される前からやっているしそれくらい名乗っても良いのかなと思っている、というものの周りは自分より前から始めた人結構いるのでアレだなという気持ちもある。 老害なので未だにpostって言うし別にRTとかハッシュタグとかいらなくない?とか思…

リズと青い鳥を観た

こんな危険な映画が世に出てしまっていいのか、とまでは言わないけどとんでもない映画でした。 とにかくまず最初の足音からすごくて、そういう環境音とかでまず現実とフィクションの間にある脳の壁が溶かされる。 そこに、強烈な感情の存在するストーリー、…

最近読んだ本(作詞少女とぼくたちのリメイク)の話

気づいたらどっちも何かつくる系のお話でした。 流行りなのもあるけど、何かつくってる人が何考えてるのかみたいなのの一面をどこか見ることができたら面白いのかなって思いますこのジャンル。 ・作詞少女 この辺を読んで、読んでみようってなったんですよね…

君はもうレディ・プレイヤー1を観たか?

自分は観ました(挨拶)。 今年の春はすごいですね、観たい映画多いです。 スピルバーグこれまでちゃんと観てこなかったんですけど抱いていた印象通りだというのと、キッチリ面白くてすごいなっと。 めんどくさいオタクになってしまってめんどくさいこと言っ…

VA-11 Hall-Aをプレイした

サイバーパンクバーテンダーアクションであるところのVA-11 Hall-A(ヴァルハラ)をプレイした。 バーテンダーアクションと銘打っているものの、アクションというよりかはアドベンチャーゲームで、バーテンダーらしくカクテルを提供するところがアクションか…