南千歳観察帳

twitter@minkai

転職して大体1年が経った

 

 というわけですが、お国のワンちゃんから某SIerに転職してサラリーマンになって約1年経ったわけですが、いいような悪いような一年だった、後半は割と悪い気がする。

 

 最初は研修に行かせてくれたり(つっても実務レベルで使い物になるかわからんよーなやつだったけど、それでも一人30万くらいするんじゃないかな)、能力に見合ったレベルの案件(試験のヘルプ要員、上に一人いたけど試験自体はほぼ一人でやってた)でお客さんも優しかったし、いい経験になったかなみたいなのが初夏くらい、やっぱ裁量が大きいのはいいですね、ペースも自分でコントロールできるし。

 んで、7月から例の案件に参画、こいつが実務未経験の自分にとってはシステムの設計やら要件やら仕様やらどこから手をつけていいのみたいなとこからスタート。

 メンバーも外部の人いれて新人ばっか、管理も実質一人みたいな体制でスタートしてまぁこの時点で炎上の火種はくすぶってたわけだけど。

 途中試験要員が足りないとかあって駆り出されたりしたけど、それでも7月は平和だったかもしれない。

 8月から有給キャンセルして出勤したり(コミケの時ね)、夏休みが終わって設計書提出したら仕様が変わったりレビューでボコボコにされる、まぁ素人が書いてチェックする余裕もなきゃそうなるわな。

 9月はなんとか保険金をゲットすべく親知らずを抜く周りの調整だけはうまくいったが、休日出勤が増え始める、勤怠記録が胡散臭くなってきたのもこの辺だったかな。

 10月も休日出勤がバンバンはいる、うーんこの頃忙しすぎて何してたか覚えてねえ、設計書の修正だっけな。

 11月も休日出勤とか客先から終電逃すとかやってたらついに中旬にダウン、内科異常なし、MRI取ったけど脳神経内科も異常なし、はーこりゃ心療内科だな。で無事鬱病で投薬生活が始まる。

 当然の如く体調は安定しないので休みも増えて勤怠がボロボロ、薬が体に慣れてないとか副作用で勤務中もきついし勤務態度ボロボロみたいなのを繰り返す。

 C++なんて未経験で最後にコード書いたのいつだっけみたいに目の前の業務と残業に追われたし。

 自作キーボードだけはまぁなんとか趣味でできてるけど、今はアニメ見るのも映画見るのも本読むのも手がつかなくて参ってる、うーん深刻。

4月から研修で場所変わるって話だけど、今のままで大丈夫なんかなぁっと思いつつ、この終わらねえ炎上案件から抜け出せたら健康に近づく気はしている。

 まぁ部署と上司と案件ガチャで見事にハズレを引いてしまったってーわけ、管理も崩壊してるしね。

 休職するか否かはまだ考え中だけど、やるならやった方がいいのかな?みたいな感じだけどとりあえずどこか飲みに行く方向で元気になりたい。