南千歳観察帳

twitter@minkai

【自作キーボード】Airi68を作りました

 久々にキーボード作りました。

f:id:min-r1:20201011222412j:plain

 名前は「Airi68」です。

 一度DiscordのSMKJチャンネルで出して取り下げたんですが色々個人的な文脈もあってこの名前にしました、連想ゲームとはいえそういう文脈がなければこの子を作ることはなかったでしょう。

 

 コンセプトとしては、

・Alice系のレイアウト

・JIS配列をベースにする

・サイズは60%程度

・方向キーを入れる

・Majestouch用のキーキャップセットで組める

あたり。

 

 このキーキャップを見た時ビビっときたので、白いプレートにしています(日本人はこの配色のアリスが好きすぎる)。

 中身は普通のProMicroですが、Type-C変換アダプタを噛ませてツライチになるようにしているので実用上はType-Cケーブルを使います。

 ネジとスペーサーの穴の位置が若干ズレているとか、高さが噛み合わないとかあたりをドリルと力技で解決しているので中身はイケてないかも……

 フォーム材を挟んでますがそんなにがっちりやってないです。

 PCBを5枚発注したあとにプレートが入って無くて、それから10枚発注しちゃって若干困ってますが僕は元気です。

 ちなみに今シコシコファームウェアを書いているのでまだ動作確認はしてません、不良が見つかったらバラさなきゃならない……

 スイッチはHako Royal Clearです、遊舎工房で触った時はこんなに重く感じなかったんですがもっと軽い方がいいかな……

 

 初めてネジで固定できるよう設計したんですが、最悪配線切らなければドリルで開けちゃってもいいんじゃないかみたいな気分。というかドリルがなければ組み上がらなかった、一家に一台ドリルの時代ですよ!

 名前入れたり絵入れたりみたいなことしてないので、今度はその辺にチャレンジかなーという感じです。

 何か興味があれば雑に声かけてください、喜びます。