南千歳観察帳

twitter@minkai

Angelina72組んだ

 

 11月17日に開催された遊舎工房フリーマーケットで購入したAngelina72を組んだ。

 一足先に自キ温泉に浸かっていた友人のくろみーが設計して売るということだったので即確保。

 軸はGateronの赤(前のErgoDashと同じ)、キーキャップはフリーマーケットで出ていたMDA Big Bang 2.0。

 

 

 SMDダイオードとソケット使うのが初めてだったのでそこで苦戦した。

 ダイオードのはんだ付けは、解説記事を探してマスキングテープの上に展開することで方向を合わせやすくするのが参考になった。

 というかあのサイズのパーツを手作業でやるのはちょっとしんどい、スルーホールの方が作業は楽(タイトなデザインだとこっちを選ぶほうが良い場合もあると思うが)。

 

 ソケットは使ってみたかったので良かったが、スイッチの突起と干渉するのが気になってる。

 干渉する影響で、スイッチを挿し込んだ際にソケットが脱落しついでに基盤のランドも剥がれてしまった。

 公開されている回路図と、Discordの自作キーボード鯖の過去ログをたどってなんとか結線して動くようにした。

 部屋にあったありあわせの材料で結線しただけなので、タイミングを見て修正したい。

 

 

 キーマップはまだいじっていないのでこれからやる、ErgoDashでここが痒くて~みたいなところが解決できそうな気がするので楽しみ。

 次は66%キーボードを組みたいと思っている、カーソルキーがないとツライので60だと足りない感じがしている。

 将来的には設計もできると楽しそうだが沼。