南千歳観察帳

twitter@minkai

冴えない彼女の育てかたfine観た

 今年は一体アニメ映画に何回負ければいいんだ……

 メスガキに負ける大人の如く今年は新海誠に負け野崎まどに負け丸戸史明に負けた、いつも通りといえばいつも通りだが(ついでにいうとアベンジャーズにも負けてスパイダーマンにも負けてる)。

 

 個人的に原作は最終巻が一番ダメだなってなってたところがアニメになることで解決されたのが大きかった。

 最終巻のテキストだけはちょっと厳しくて、ドラマは良いんだけどって感じだったので(あ、これらっきょ映画のきのこの時も同じこと言ってるな俺)。

 まぁ原作のテキストは小ネタぶっこんで来るのが好きなのでそれが減っちゃってとかちょっと手癖文体多すぎでとか色々あるけど。

 

 観に行く前に監督のカウントダウンpostは見といて良かったのでこの後負けに行く人は是非。

 

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネタバレと言っても原作後半を拾ってうまくまとめてたので、エンドロールまでは別に突飛なことはなく。

 開幕のバンドからキッチリ引き込んで緩急のバランスも良くて。

 この読後感というか観た後にパワーもらえるのは1巻読んだ時みたいで良かったですね、そうそうそこから俺の負け戦が始まったんだった。

 相変わらずめんどくさい女がいっぱいいてお腹いっぱいになってしまった、あと育ちが良くて良い……どいつもこいつも家も部屋もでかくて羨ましい。

 ヘルプに入ってから2週間戦うとことかが良くて、ここは原作でも好きだったんだけど北原春希が狂ったように働いてたの思い出して仕事する気になったりしたので定期的にWA2やったほうがいいんじゃないかな、死ぬが。

 あと大体スケジュール切ってるとこと進捗が~は心臓に悪い、最近スケジュールと進捗が死んでいるので。

 本編キッチリやって、エンドロールでみさきさんの名前見て盛り上がって、トドメのエピローグですよ。

 そうそう俺が見たかったやつなんだよなこれ、安アパートは平屋でも中学生の大家が出てくるわけでもなかったけど。

 それは置いといても同窓会じゃないけどみんな集まるのいいよね、劇場版ナデシコの時から好きなので……

 こうなんかなんかしなきゃとかなんか作らなきゃとかみたいな気分にしてくるのずるいですね。

 

 ともあれもう1,2回は観に行きたい映画で、見る度にパワーもらえるんじゃないかなコレ。

 

 で、ようやく一区切りついてマルセイバターサンドを違法輸入していくらでも貢ぐので(言い過ぎ)、太陽の子の続報と、めもらるクークの続編を何卒……あ、エロゲーでも小説でも新作待ってます。