南千歳観察帳

twitter@minkai

mini-ITXでゲームできるPC組んだ(おまけ)

 

 ゲームをすると熱がヤバい問題を抱えたmini-ITXマシンちゃんだがソフトウェア側から制御してひとまず熱問題を解決したことにした。

 GPUMSI提供のAfterBurnerを利用して、温度上限をかけて運用することでクリア。

 CPUはWindowsの電源設定から高パフォーマンスを外すことで無理をかけないことにした。

 ゲームやっても特にガクつくとかの不具合もないし、温度も高負荷時70度程度で止まるようにした(なった)のでとりあえずコレで動かしてみることとする。

 将来的にCPUに関してはリテールのクーラーから交換してみようと思う。

 このくらいじゃないと入らんのよなこのケース。

 GPUの方もケースファン増設していけば温度上限上げても安定してくんないかなーみたいな感じで、やっぱ小さいケースは熱問題がキツいっすね。

 

 ともあれFF14のベンチもスコア良好だし、PUBGも遊べてるのでハード的には満足いった感じ。

 ゲームできるマシンとして組んだけど、ゲームやるよりパーツ選んだり組んだりしてる方が楽しかったのはどうなんだろうコレ。