南千歳観察帳

twitter@minkai

【新生FF14】吟遊詩人の使い方

【この記事は2.xバージョン基準で書いたので3.0からは多分色々変わるはずです】

 

 

min-r1.hatenablog.com

  とりあえずこっちで。以下2.xの話。

 

 せっかく作った与一の弓が泣いているぞって詩人とかをいっぱい見て本職として辛くなったので書きます。

 

 

1)装備

 優先ステはクリティカル発動率>意志力>スキルスピードです、ただスキルスピード入れるくらいなら命中入れたほうがいいと思います。SSはGCDの手触りが変わるので多少の好みはあるかもしれないけどあんま盛ってもTP切れます。

 なので「クリ+意志」みたいなステついてるのは強いですがバハとか極蛮神で命中が足りないってのがあったりするので、「クリ+命中」とか「意志+命中」みたいなのは使いやすいです。なので詩学胴とか詩学脚みたいな「命中+SS」はダメージの伸びは微妙な感じです。なんかクリクリいっててえっちですね。

 

2)スキル

 詩人のアタッカーとしての強みは多彩なバフと2種類のdot、そして「ブラッドレッター」のproc(追加効果)にあります。

 「ブラッドレッター」のprocは、「ベノムバイト」と「ウインドバイト」のdotによるダメージがクリティカルヒットした時に1/2の確率で「ブラッドレッター」のリキャストが回復するというものです。「ブラッドレッター」はGCD外なのでバンバン撃とう。

 また、「ストレートショット」によるバフは「自身のクリティカル発動率を10%向上」させます。

 よって「クリティカル発動率が高い」=「procの確率が上がりブラッドレッターの使用回数が増える」=「DPSの向上」というわけです。

 

 詩人は「猛者の撃」「ホークアイ」「乱れ撃ち」のダメージ向上系バフ、「静者の撃」によるヘイト上昇緩和バフ、アディショナルとして「捨身」「発勁」「気合」を必須として「内丹」「キーンフラーリ」「フェザーステップ」「マントラ」などのバフを使うことができます。

 バフはバフ使用後に使ったスキルに効果が乗るので、特に「ベノムバイト」「ウインドバイト」「フレイミングアロー」など継続的にダメージを与えるスキルを使う前に使うのが良いです。

 

 範囲攻撃については、「クイックノック」が扇型の攻撃範囲で慣れるまで使いにくいかもですがTP効率が良いです。「レインオブデス」も「ワイドボレー」も最近あんま使ってないですボレーは範囲狭いっぽいし。proc発動すればTPはトントンくらいかなと。

 

 「ブラントアロー」による沈黙は敵の詠唱止めることができるので便利ですが、結構レジストされるので決め打ちで止める場面でもない限りバンバン使っていいです。

 「リペリングショット」は慣れいると思いますが、落ちたり踏んだり壁にあたったり離れるとダメージ通らなかったりするならまぁ腐らせてもしょうがない場面もあります。

 

3)歌

 「賢人のバラード」はMPを回復させますが「与ダメが20%落ちます」、IDなら移動中、蛮神戦とかレイドなら白のMPがアカン感じになったら歌うのでいいです。

 「軍神パイオン」はTPを回復させますがこれも「与ダメが20%落ちます」、バハかdot撒きまくって自分のTP切らした時くらいしか使わないです。

 「魔人のレクイエム」は与ダメ低下のデメリットは無く、敵の魔法耐性を低下させます。範囲狩りする時はこれです、黒のファイラやフレア、白のホーリーのダメージが上がり殲滅速度が向上します。殲滅速度が早ければ、使用するMPもTPも少なくて済みます。

 「スウィフトソング」移動中かけとけばいいけど歌ってる間に置いて行かれる気がする。

 「バトルボイス」歌の効果が倍になるので、決め打ちとか緊急時に使おう。

 

 

4)実際の運用

 ずらずら長くなってしまったので、とりあえず自分の使ってるスキルや特性の説明を一回全部読み直すといいと思います。

 とりあえず「ストレートショット」のバフと「ウインドバイト」「ベノムバイト」のdotを維持して、バフはリキャスト毎に使って、「詩人 連打マクロ」とかで検索して、ヘヴィにレッターとミザリーと/ft並べたマクロ連打してAA漏れ減らせば普通にDPS出るんじゃないかなぁ。あ、GCDは止めないでね。

 

5)最後に

 バハ腕と脚と弓くださいってか詩人バハ装備出ないんですけどなんとかなりませんか!

 

 ※追記

 僕のホットバーこんな感じです

 

f:id:min-r1:20150204161839p:plain