南千歳観察帳

twitter@minkai

【FF14】3.0の吟遊詩人を触ってみた感想とかとか

  はじめに

 詩人の法典装備を集め終わり、後は強化して極ラーヴァナ倒しに行きたいなってまできたのでとりあえず感想を。

 強化アイテムの入手ルート増やしてもいいんじゃないかな……モブハントとフィールドインスタンスの仕様が噛み合ってないし。

 

 おさらいとして2.xの詩人は、基本的に足を止めなくて良く、ギミック処理適正が高め。

 dot2種のクリティカルによる発生するprocでブラッドレッターのリキャスト回復に加え、10秒間オートアタックのヒット数が3になる乱れ撃ちのバフによる手数職(私は手数職がすげー好きです)。

 相手に与えるダメージの約1/4がオートアタックによるもので、きちんとDPS出すにはオートアタックを漏らさない辺りがポイントだったと思いますし、これは(遠隔)物理職全般に言えると思います。

 

min-r1.hatenablog.com

 

 

 2.xからの調整について。

 賢人のバラード、軍神パイオンの与ダメージ低下が20%から15%に。

 レイン・オブ・デスのリキャストタイマーがブラッドレッターと共有化。

 乱れ撃ちは2.0はオートアタックが10秒間3ヒットするものだったのが、効果時間中に発動する単体WSが1回のみ、3ヒットするようになります。クリティカルは出なくなりました。

 サブステは3.0からは意志力のオートアタックへの影響度が低くなり、スキルスピードがdot威力に影響するようになりました。2.0だとスキルスピードは割と死んでいたステータスなので、この辺はバランス取ってきた妥当な調整なんじゃないかなぁと思います。

 

 

 3.0新スキルについて

 旅神のメヌエット(52)は、与ダメージが20%上昇、チャージとしてWSにキャストタイムが発生、オートアタックが発生しなくなります。他の歌と併用可能。

 エンピリアルアロー(54)は、固有のリキャストタイマー(15秒)を持つWSで威力が240(ヘヴィショットが150)、TP60のWS。旅神のメヌエット発動中のみ使用可能。

 アイアンジョー(56)は、対象にかけているベノムバイトとウインドバイトをかけ直す威力100、TP60のWS。旅神のメヌエット発動中のみ使用可能。

 時神のピーアン(58)は、ペット含むPTメンバーに一部のデバフを防ぐバリアを張ることができ、他の歌と同時に使用可能。

 サイドワインダー(60)は、ベノムバイトとウインドバイトを付与してる時に威力が上がるアビリティ。dotなしなら威力150、1つで250、2つで350、リキャスト1分。

 

 この旅神のメヌエットってのがクセモノでして

 高威力WSであるエンピリアルアローが使うことができるし、アイアンジョーによってdot更新にかかるTP消費が抑えられるので燃費が向上。

 また、WSの威力が上がるので然程動かなくてもいい範囲狩りにも向いてると思います。レイン・オブ・デスがアビリティになって範囲攻撃のダメージソースが増えましたし。

 WSにキャストタイムが発生しキッチリダメージを出すには足を止めなくてはならない(≒2.xまでのジョブコンセプトと大きくズレる)し、今回追加されたエキスパートダンジョン(フラクタル・コンティニアム、ネバーリープ)だけ見ても、割と動き回るんですよね。あ、ストレートショットのprocは即発動ですキャストタイムナシです。

 私はちょろちょろ動きまわって手数で勝負っていうのが好きなのでキャストタイム追加は難しくしてきたなーって思ってます。機工士はまだ上げきってませんがあちらにも似たようなスキルがあるみたいでそこで平らにしなくてもいいのになみたいな気持ちも。そもそも動かないで(動くタイミングをしっかり見て)大きいダメージ出すならキャスターやればいいんですよ!

 

 時神のピーアンもイマイチなんのデバフが防げるのかわからないのと(この辺は研究次第だけど)、コレ対象1体とって詠唱必要なので結構面倒なんですよね。バラードやパイオンのように全体対象でもいいんじゃないかなぁ。決め打ちで学者の士気みたく使いたい感じ。リキャスト長くして名称的には全体ヘイストとかしてもヨサゲなもんですが。

 

 サイドワインダーは全く不満がなく、純粋に欲しかったスキルです嬉しいですね。召喚のミアズマバースト見た時からこんなのいいなぁと思ってました。

 

 

 戦闘について

 木人を叩いてみたところ、[メヌエット常時オン>フルバフ乱れエンピリアルアロー後メヌエットオフ>メヌエット封印]くらいのDPSで、それぞれ3%差くらいでした。

 この差を大きいと見るか小さいと見るかというのはありますが、実際のコンテンツでギミック対応などが合わさることを考えると、真ん中の複合型がヨサゲかなぁという感じです。

 開幕で乱れ撃ち+エンピリアルアローを撃った後はメヌエットをオフにし、フェーズ移行なんかの攻撃できないタイミングで再使用、再び乱れ撃ちとエンピリアルアローを合わせるのがそれなりにDPSを出していけるのかなぁという感じ。

 キャストタイム・リキャストタイムの間に挟まるバフやアビリティも食い込みがちですし難しくなったなぁと。

 

 

 どこいじるといいのかなぁと 

 メヌエットをスタンス化して、切り替えを即座にできるようにする(あとチャージモーション変えてくんないかなぁw)。

 ピーアンもうちょっと使いどころと使いやすさをなんとか(研究次第か)。

 乱れ撃ちの効果を、メヌエット使用時・非使用時で3.0・2/xで分ける。

 辺りかなぁと。意志力影響とSSについてはまだなんとも。

 あとメヌエット中にストショprocの確定クリ引いた時に乱れ撃ちもクリってくれないかなぁ、無理かw

 

 最後に

 職の触り心地がキャストタイム追加で変わりすぎだし、意志力の影響低下と乱れ撃ちの効果変更が微妙だなぁという感じだし、武器基本性能差も相変わらずだしSTR戦士にDPS追いつかれている現状。

 詩人と機工士のrangedの枠争いを期待してたんだけど調整入らないとそもそも枠が存在しないかなって結構キツいなぁと。

 いやーIDで含めて3.0難しいですw

 

 冬の時代はあっても私は吟遊詩人を続けるよ!なお次に上げる職は機工士の模様。