南千歳観察帳

twitter@minkai

転職して2ヶ月経った

 

 割とあっという間だった。

 落ち着いたら前の上司とかに連絡するとか常連だった店に顔出すみたいなこと言ってたらなかなか落ち着かない。

 

 

 研修は良かったと思う、独学じゃふわふわしていたあたりが補強された気がする。

 コマンドプロンプト上で紙面のサンプルとのビジュアルな整合性を求められて発狂しかけたが。

 アニメイトとかカードショップとかで騒いでそうな人間が厳しいのは相変わらずだった。

 

 

 職場に戻ってきたら研修に行く前に作った環境がごっそり無くなっていたがそういう文化らしい、機材が流動的なので諦めろとのこと。

 基本的に自分の道具に愛着を持って使いたい人間なのでこの辺はツラいし外に行きたくない、自社が近いので通勤に時間かけたくないのもある。

 そもそもシステムドライブが未だにHDDなので、立ち上げでもたつくのがモバイル用とはいえ8世代core i7にRAM16GB積んでいてもイライラする、生産性がーなどと言うならSSD載せ替えはするべき投資では。

 端末が流浪の旅に出る結果社内用の環境構築を何度もすることになるのでその辺の知識は定着した気がする。

 稀に存在するRAM4GBの端末を掴まされるとハゲることになる、新卒の子がハゲてたし俺も一度掴まされてハゲた。 Windowsのインストールに半日吸われる。

 

 必要な社内手続きや社内文化がわからない、あるはずの制度や機材が来ない、人が外に出ていて物理的にいない、放置プレイを食らっているのでやることやってない扱いになって上司にドヤされるのは割と納得がいかない、初期投資できてないツケを払わされている感がある、ないないずくし。

 上司がとっつきにくいので相談する気が削がれていく、新卒の女の子と話した直後だと割とマシなのでタイミングを見計らう必要がある。

 具体的指示を出さずに書類を突っぱねて再提出させるのを教育コストと思ってやっているのかどうか見極め中。

 お互い何を求めているかわからないので双方不幸になっている気がする、これ同種のにおいがするな……せめてとっつきやすければいいのに。

 

 もうちょっと未経験カード切って甘えていくつもりだったが組織に余裕がないのか。

 DB屋に育てられた経験は血肉になっている実感を得られているのは人生の肯定感があって悪くない。

 実家の仕事を関東に住んでリモートでやるのが幸せじゃないかなという気はする……毎月か隔月くらいで帰って物理的なとこの面倒見てみたいなのが落とし所か。

 大体仕事の愚痴になってしまうが、金払い自体は悪くないし同期ともうまくやってるのでそこは良いと思っている。給与口座にゆうちょ銀行が指定できないのだけは不便なので解決して欲しい、取引銀行との兼ね合いなんだろうか。

 

 

 それはそうと近所の飲み屋を開拓している、数が多いので金と体調次第で色々楽しめる。

 あとモニタと机を買った、椅子がないのでなんとかしたい。

 幅160センチ奥行60センチの机にデュアルモニタ環境を構築したが快適なので本当に椅子だけがないし早く決めなければならない。