南千歳観察帳

twitter@minkai

流行りの自作キーボードに手を出した

 

 自分の使うものは自分で組んだりメンテしたいみたいな欲求に突き動かされて自作PCやったりロードバイクやったり(こっちは流石にクリティカルなところは専門家に任せる、死ぬし)したけど、最近流行りの自作キーボードに手を出してみたくなった。

 

 折角首都圏に住んでるので、一度行ってみたかった遊舎工房に行ってみた。

 結構工作スペース広いなとか、色々並んでるなみたいな感じだったしまた行こうと思う。

 タイムラインで自作してる人を散見するので、俺も俺もみたいな感じで行ってみたけど店見てもぱっとよくわからなかったのでスタッフさんに聞いてみる。

 どうやらmeishiが初心者向けキットらしい、基盤とかダイオードとかが入ってて、スイッチとキーキャップは自分で選ぶやつ。

 このmeishiなるキットと、チェリーのピンク軸と銀軸、キーキャップを買って店を出た。

 

 当然今手元に工具がないのでいつもの千石電商で一通り揃える。

 はんだごてとはんだ、吸い取り線、こて台、金属用ニッパーがあればとりあえずできる。

 実際に作業してコテ先はもうちょっと使いやすいものあるんじゃないかなぁっと思った、はんだごて付属のだと作業しにくい時がある。

 

 というわけでモノは揃ったので組む、組んだ。

 令和キーボードだぞ!!!(できたてホヤホヤキーキャップらしい)

 基盤にはんだ付けするのなんて15年ぶりくらいだけどまぁ大体覚えてるな、サンキュー電子工作通信教育(途中放棄)、っというものの結構ダマになっちゃっててこの辺は要練習……

 pro Microに足生やすアレを斜めにオフセットしちゃったもんだから吸い取り線が活躍した。

 あとスイッチがガタガタなのでこれも次作る時は対策が必要、性格が出る……

 ショートしたりしてなかったので、1回コケたけどファームウェアも書き込めてちゃんと動作しました、良かった。

 

 

 ともあれ久々の電子工作楽しかったですね、道具あるしもうちょっとやりたい。

 次はキーアサインからもうちょっと弄って組みたい。

 将来的にはスプリットキーボード欲しいのでErgo Dashかなぁ……