南千歳観察帳

twitter@minkai

君はもうレディ・プレイヤー1を観たか?

 自分は観ました(挨拶)。

 今年の春はすごいですね、観たい映画多いです。

 

 スピルバーグこれまでちゃんと観てこなかったんですけど抱いていた印象通りだというのと、キッチリ面白くてすごいなっと。 めんどくさいオタクになってしまってめんどくさいこと言って面白がるようになったのが悪い。

 

 細かくて見えなくてわからなくて拾いきれないものいっぱいあるんですけど、本当におもちゃ箱みたいに色々なものが詰まっていて満足でした。 ぱにぽにだっしゅ!の黒板ネタ拾うの好きだったの思い出すので、そういうの探してニヤニヤできるなら是非という感じ。

 

 確かに3D映画にありがちな"そういう"映像だったり、ベタベタの王道的展開に付随するベタベタの説教臭さみたいなものはあって、そこにうへぇーっとなるところはあるものの、基本的にそりゃこういうゲームあったらやりたいよねっていうものが投げつけられてよかったです。

 

 何より「俺はガンダムで行く」ですよ、キッチリ丁寧にここまで持ってきてのセリフと展開。 まぁ性質上アニメで見るガンダムっぽくない動きではあるんですけど、それでもMGのパッケージみたいなガンダムがゴリゴリ動くのはすごかったです。

 

 字幕版で観たんですけどもうちょい英語聞けて教養あったら面白がれるはずだなぁっていうのと、吹き替えキャストが結構魅力的なのでいずれそっちでも。

 

 この映画気に入った人にオススメしたいのが、スコット・ピルグリムVS邪悪な元カレ軍団なんだけど、これも結構ゲームとかの影響が強い映画(原作は漫画)で共通点も多いかなという感じ、VRゲームではないけども。

 

 ともあれ楽しい映画でした、未見の方は是非是非。