南千歳観察帳

twitter@minkai

2017年に読んだものまとめ

 今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします、特に就職方面で……

 

 多分2017年中に読んだっぽいものです、16年の後半とかが混ざってそうなのと、最近手放してて読んでても覚えてないのが増えてしまった……

 

 小説

 

 ・バビロン(野崎まど)

   野崎まどの中で一番胸糞悪い話とか言われてるけど、これ3巻さぁみたいな感じなのでなんとも。

 

 ・死なない生徒殺人事件(野崎まど)
 ・パーフェクトフレンド(野崎まど)
 ・舞面真面とお面の女(野崎まど)
 ・2(野崎まど)

   [映]アムリタから2まではひとつづきなので順番に読むのがいいやつ、尖った天才みたいなのを書くのが強い。

 

 ・独創短編シリーズ 野崎まど劇場(野崎まど)

   これザックリ読みやすくて変なことしてるので良い野崎まどだと思う、続きをくれ!

 

 ・僕たちのリメイク(木緒なち)

   2巻まですごい前向きな感じだけど、こう3巻で悪いことしてるので僕は悪いことするのが大好きです。

 

 ・虐殺器官伊藤計劃

   映画の予習に読んだけど映画大事なとこやらないのはどうなんだろうとか思ってた、脳の話に弱い。

 

 ・僕が愛したすべての君へ(乙野四方字
 ・君を愛したひとりの僕へ(乙野四方字

  僕が愛したの方のメガネの子がかわいいやつ。

 

 ・正解するマド(乙野四方字

   カドさん!やっちゃってください!

 
 ・アンドロイドは電気羊の夢を見るか?フィリップ・K・ディック

   だいぶ前に読んだので忘れたけどこういう話だったかみたいなことは言った記憶がある、ブレードランナーは寝る。

 

 ・アンチスキル・ゲーミフィケーション土橋真二郎

   所謂ファンタジー系異世界に行くタイプだけど競馬とかやってて安心した。

 

 ・AIに負けた夏(土橋真二郎

   電撃文庫の方で出してる、「女の子が完全なる恋愛にときめかない3つの理由」と世界観が近いやつ、美少女アンドロイドと付き合いたい。

 

 ・RE;SET>学園シミュレーション(土橋真二郎

   いつも通りと言えばいつも通り。

 

 ・処刑タロット(土橋真二郎

   いつものデスゲーム!

 

 ・86-エイティシックス-安里アサト

   結構ミリタリーとか戦闘描写頑張ってて好き、たまにくさいけど同種のにおいがする。

 

 ・ファイナルファンタジーXIV きみの傷とぼくらの絆(藤原祐

   ワイン拾いしてたので140万点。

 

 ・ソードアート・オンライン ムーンクレイドル(川原礫

   すっかりゲーマーから救世主になっちまったキリトさん。

 

 ・冴えない彼女の育てかた丸戸史明

   ギャルゲーメタネタが減ってしまったのが悲しいのと、13巻流石に文体が手癖すぎてもうちょっと制御して! 劇場版なにやるんですかこれ……

 

 ・時空のデーモンめもらるクーク(丸戸史明

   冴えカノ終わったし、こっちに出してメタで殴って欲しい。 マルセイバターサンド積みます。

 

 ・Just Because!鴨志田一

   読みながら悶えると思ってなかった、アニメはおっぱいがでかい。

 

 漫画

 

 ・新装版メダロット(ほるまりん)

   漫画としては読みにくいけど、テーマが本当に良い。

 

 ・カーグラフィティJK(さきしまえのき)

   人間関係がざっくりしてて良い、かわいい。 車も良い。

 

 ・新装版ラブひな赤松健

   今読んでも面白くてズルイ。

 

 ・虚構推理(城平京/片瀬茶柴)

   小説連載分まとまらないかな。

 

 ギャルゲ・エロゲ

 

 ・パルフェ 〜ショコラ second brew
 ・この青空に約束を―
 ・フォセット

   戯画ライブで死ににいく準備はできたぞ。

 

 ・FOLKLORE JAM
 ・ままらぶ

   NG恋手元にあるけどリニューアル版買うかぁー、やるのは27歳になってからやります。

 

 ・WHITE ALBUM2 幸せの向こう側
 ・WHITE ALBUM2 ミニアフターストーリー

   こいつ丸戸ばっかやってる割に旧作掘り終わらないゾ。

 

 ・大図書館の羊飼い
 ・千の刃濤、桃花染の皇姫
 ・Princess Holiday 〜転がるりんご亭千夜一夜〜

   オーガストの唐突なSF最近減ってるのでまたやってほしい。 痒いとこ以上に手が届くゲームシステムですごい。 大図書館は結構刺さったのでFDやりたい感じ。

 

 ・潮風の消える海に

   再プレイしたけど本当に良い、lightはギロチン作ってる場合じゃない。

 

 

 思ったより読んでる気がするけどまだまだ足りないというか時間と体力がないのがツライ。

 今後はバルドブリンガーとか雑誌についてきた完全収録とかあおかなとか途中だったりするのでなんとかしたい。

 

 そんな感じでよろしくお願いします。