南千歳観察帳

twitter@minkai

X230のSSDを入れ替えた

 

 春頃衝動的に中古リフレッシュ品のX230を買ってぽちぽち使ってたわけだけど、ゲームちょっと入れたりなんだりしてたら容量足りないなっていうのと、パーティション切ったりしたいなと思ってSSDを入れ替えた。

 大したものも入ってないので結局クリーンインストールしたわけだけど、ネットで見ると環境をそのままに新しいストレージに突っ込む方法が多く紹介されていたのでUSBで繋げるケーブルも買ったがいらなかったかもしれない。

 

 

 SSDの換装自体はアクセスが容易なので、開ける、スペーサー類を新しいSSDに付け替える、戻すの手順で終わる。

Windows 10 のダウンロード

 これを利用してOSのメディアを作成しておきインストールする。コルタナのパートが長いように感じた。

 後に必要なソフトウェア類をインストールして終了。

 

 まぁ大体ブラウジングtwitterテキストエディタエロゲーあたりがメインなのでこんな感じでいいのかなと。

 アクションパートが結構がっつりあるバルドハートが割と快適に動くのがわかったので満足です。

 

 新しいマシンではないのでこれ以上金かけるのもどうかなみたいなのはあるけど、メモリ増設くらいはしようかなと思っている。それより余ったSSDの使い道をどうしよう、裸でつなぐのもアレなのでケースでも買って使うのがいいのかもしれない。

 

 </p