南千歳観察帳

twitter@minkai

魔法少女リリカルなのはReflection観てきた

 すげー面白かったです、発表からだいぶ待ったのと、2ndA'sが個人的に微妙だったので期待値が下がってたのもあると思うけど。

 2作目で不満だった、家族がさっぱり喋れないのに家族の話を説くとかいう微妙な空気を、アリサとかすずかの親を出していったり桃子さん喋ったりとクリアしていっててとても良かった。
 個人的になのはの魅力は色々あったけどちゃんと家族があって育ったなのはが、事情のある子を殴ってお話するとこだと思ってるので。


 姉妹の家庭事情パートちょっと長いかなっとは思ったけど、ああいう気持ちの抱き方とても素直なのですごい好きです。

 見てるこっちが恥ずかしくなるような訓練含めたなのはサイドの日常パートでした、良い子しかいねえ。 あとフェイトちゃんの乳首。

 本当に親が出てきて喋ってるだけでありがてえありがてえとかしてました、結婚指輪アピール込みで。

 なんかバイク乗ってるだけで防人感出てしまうし、バイク呼んだら来てくれるのオートバジン感あって可愛かった。

 クロノくん身長伸びたのに声変わりしてなくて、まぁしててもいいのかなーくらいの気分でした。新作杉田クロノもそのうち見たいかなみたいな。

 重機が変形始めてトランスフォーマーだった。ワイヤーといえばエグゼリカだ。

 技術系統とか流派の違う技の対応見てて、アウトロースター思い出してた。 大体無効化か有効打になるかに振るけど。

 大体みんな良い子なので、非情に徹しきれなくて何回やり直すんだ的な気もするけどそれはそれで。 毎度だけど本当にメンタル強すぎる小学生だ。

 ストレージデバイスとか、共通汎用装備とか出していくの好きです。 みんなスペシャルすぎるので、そうじゃないの出てくると奥行きが出るというか。

 巨大ロボ含めて、後半の戦闘結構ファフナー感あったなぁみたいな。 黒球いっぱい出すとか、同化みたいなことするし、ストライクカノン大体ルガーランスみたいになってるし、刺さないけど。
 全般的に持ってる魔法だけじゃどうにもならん規模になってきて、いろんなものとにかく突っ込んでいくの賑やかで好きです。

 今回はしょうがないけどはやてちゃんさほどみたいになってしまったので後半に期待したい、変身シーンくれ……

 この映画で一番シビれたレイアウトは、フェイトちゃんによる事情聴取シーンなんですよね。 なんで洗面所でやってるんだろうなーとかは思うんだけど、鏡に映り込むからちゃんとどっちのキャラクターの顔も画面に入るっていう。 ああいうのって画面分割でやるとか、どっちか片方だけ映すみたいになっちゃいがちなんだけど、不自然さをあまり感じさせずにやってていいなーっと。

 

 ともあれ、後編は更にメカ少女分マシマシで来そうなので楽しみですね。