南千歳観察帳

twitter@minkai

MHX始めて1ヶ月ちょっと経った

 

 Amanda氏のブログに触発され、昨年12月に購入し、1月末に上位に上がった。

 そして今日上位のオストガロアを倒してHRを開放した。

 

 

 

 始めた当初は「ソロでできるだけやろう」と中途半端に高い意識と微妙なプレイ頻度でやっていた。

 実際村のオストガロア(訂正:オストガロアじゃない四天王のやつだ)とシャガルマガラを終わらせたところまではソロのやる気は十分だった。

 

 が、いざ集会所に手を出すと時間がかかってしゃーない。村だと15分かからないで終わるのが倍以上かかるとなると流石にだるい、時間に対して報酬が合わないと感じ始めた。

 それでもHR3に上がるまではほぼソロでやっていた(2,3クエだけ一緒にプレイしたりはしたが)。

 野良や知人の手を借りることにした、事実上の寄生である。

 どうせ村も集会所もそのうちクリアマークつけるなら上位で手に入れた楽な装備でやればいいじゃないか、ますます寄生根性が丸出しになっていく。

 

 下限HRの設定と討伐対象やクエの名前をきっちり書いて部屋を立て集まったら出発。そのクエしかやらない1回限りの部屋のつもりで立てているので、気が楽といえば楽。FF14のコンテンツファインダーのような使い方だ。

 誰かが乙る分にはさほど気にならないのだが、自分だとだいぶツライということがわかった。

 

 こうして、部屋を立ててはプロハンが来るのを期待し、同ランクが2,3人集まっては出発、クリアを繰り返し、HR開放まで至ったわけだ。

 

 とりあえず行けるところが増えたので、お守り掘ったりクエやノートを埋めつつ装備をなんとかしたい感じで続けている。

 チャットが慣れないので触発された割に喋っていないが……

 

 弓メインであまり上手くはないがどこか連れてってくれると嬉しいです。