【映画】2015年に観た映画まとめ
意見には個人差があります!意見には個人差があります!(さだまさし風)
1月
・劇場版PSYCHO-PASS サイコパス
テレビシリーズよりも、アクション娯楽映画性が高くなっているように感じた反面、緻密なシナリオという印象は薄まった。
一係と狡噛慎也の関係の区切り、豊富に出てくるドミネーターを始めとしたガジェットが魅力。
3月
・スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号
春のオールライダー映画、平成ライダーのオリジナルキャストの登場が見どころ。特にファイズが好きなので、ここ最近の半田健人氏出演はとても嬉しい。
4号へと続く物語なのでこれだけで完結、と言い切れないところが欠点か。
6月
・ラブライブ! The School Idol Movie
テレビシリーズ2期から続く劇場版。一番の見どころは新曲とそれに合わせたダンスシーンだ。シングルのPV、テレビシリーズを超える映像で、順に見ると間違いなくその進化(特に3DCG部分)に驚くだろう。
シナリオに関してはどうしても、2期がテレビシリーズとしてのオチとして弱かったことを、必死で言い訳して尻を拭っている印象を受けてしまう(2期が劇場版ありきでスタートしているというのは考慮しません、オチを外に持っていくのは一つのパッケージとして不完全だと思うからです)。個人的には2期はキッチリ終わらせた上でやって欲しかったので残念に思う。
・マッドマックス 怒りのデス・ロード
生きること、戦うことを強烈なビジュアルのキャラクターとサウンドで描いている。コレを見たあとは確実に運転が荒くなるだろう。
大きく音を出せる環境で観るのが吉。
7月
・アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
アベンジャーズの2作目……だが、事前にキャプテンアメリカ ウィンター・ソルジャーを観ておくのが良いかと。
ハルクバスターがとてもかっこよかった。
8月
・ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション
2回観ました。前作に比べると多少地味であり、またチームメイトはイーサン好きすぎるのでそこが鼻につくが、アクション・ガジェット・カーチェイスとかっこよく仕上がっている。
・手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!
同時上映。ニンニンジャーはテレビシリーズと同様、楽しい映画になっている。
仮面ライダードライブは、強敵との戦いと敗北、仲間との絆や新たなフォームの登場と、きちんと盛り上がりかっこよく魅せてくれる映画だ。
・テッド2
(恐らく)予算が増えたぞ!!!というのがとても伝わってくるという感じで、前作より派手になった。
あのマリファナ吸ったり下ネタ連発ノリを観に行くのでそこは割と満足できるが、シナリオは前作の方がまとまっていたように感じる。
11月
・ガールズ&パンツァー 劇場版
2回観ました。廃校を蒸し返したのは微妙かなというものの、キャラクターの可愛さや戦車のかっこよさは、テレビシリーズとOVA以上のものになっていると感じた。
強敵に対し、これまで戦ってきたライバルと共に立ち向かう展開はベタだがとても盛り上がる。西住姉妹の描写が増え、それがクライマックスを更に盛り上げていく。
大画面で大きい音出してナンボの映画なので(この辺はマッドマックスに通じる)、家で観ると「ここまで『ガルパンはいいぞ』って言われる理由がわからない」となるかもしれない。上映中のうちに是非。
こんな感じで映画館で観たのはこんなもんで、家だともうちょっと観てます。
今年はシビルウォーあたりが楽しみですね。