南千歳観察帳

twitter@minkai

【プラモデル】IV号戦車組んだ

 

 

 戦車のプラモデルを初めて組んだ。 IV号H型。

 15年くらいガンプラしか組んでなかったが、あまりにもガルパン映画が面白くてアマゾンビデオで延々テレビシリーズとOVAをループしモデグラも買ったしせっかくだからこの機会に戦車を組んでみようと思ったのだ(が、ガルパン箱ちょっと恥ずかしいのでタミヤのを買った。 劇中車再現する気はなし)。

 それぞれパーツを組み、スプレーで塗装、組み上げ、最後にトップコートを吹いたくらい。

 迷彩を塗れるスキルはないし、カーキよりグレーが良かったのでジャーマングレーで塗装した。

 

 初めて組んで「思ったより難しくない」「塗り分けやめたほうが楽(当たり前だ)」「シュルツェンはめんどくさい」という感じだった。

 最近のガンプラしか組んでこなかった上、接着剤使うとかもしてなかったのだが、やってみると意外とサクサク組めて形になっていくのが面白かった。 多分この調子で航空機も組めると思うのでやってみようと思う。

 車外装備は塗り分けようと思っていたが、最後組む段階で塗料落ちるわ上手く接着できないわと面倒だったし見栄えが悪くなってしまった。 慣れてない内は諦めて細かい塗り分けはやめ、後から載せるのが楽だったり、パーツの大きいとこくらいにしてバシバシ組んでしまうのが良いと思う。 瞬着使えば接着事情は変わるのかもしれないので、そこは次回試してみるつもりだ。

 シュルツェン及びシュルツェン架の接着がめんどくさかった。 D型にしようと思ってたが売ってないのでH型を買った結果である。 特に砲塔のシュルツェンが上手いことつかなくて参った。 車体への加工もちょっと増えるし、塗り分け後の車外装備の接着がしにくくなるが、全体のシルエットがすっきりするので組んだ感じ悪くはない。

 

 たまにキャラクターモデル以外を組むのも良いなぁと思ったし、機会を見つけて新しいものに挑戦するのも楽しい。

 そしてなにより、ガルパンはいいぞ。