南千歳観察帳

twitter@minkai

【ToS】CBTストレステストに参加した

 

 ROの後継と言われている

Tree of Savior(ツリーオブセイヴァー)公式サイト

のCBTストレステストに参加した(リンク先音出ます)。

 CBTができるか抽選時点ではわからなかったので応募してなかったのだけど、ストレステストはアカウント持ってる人なら誰でもできるということで。

 

 面白いです、時間溶けます。

 ジャンプできます(個人的に重要)。

 あと吉田シャウトはあります。14じゃねえぞここ!

 

 自分はROは殆どやってないので(国際鯖で何時間かだけ)どの程度の差があるかはわからないのだけど、さほど親切なゲームではない。

 FF14ならサブクエストを受注するNPCにアイコンが出てるけど、そういうのはあまりなく、自分でNPCに話かけるとサブクエが受注できたりする感じ(受注後の目標にはアイコンが出る)。メインクエは誰々に話しかけてっていうのにはアイコン出てるのでさほど迷わないかなと、というか常に受注してる状態と変わんないから出るんだなコレ。

 とにかくモブをがしがし狩ってレベルを上げるゲームで、レベル上がったり装備整えたりが楽しい、まぁこれはつらくないストレスで強くなってる実感が得られる間はどのゲームでもそうなんだけど。

 ステ振りスキル取得の自由度は割と高い(まぁベータでどうせ残らないので割と好きにやってもいい前提ではある、シャウトで地雷になりたくないからステ振り教えてくれって人はいたけど)。型がいくつかできて、装備とかに合わせてその辺が自由に振り直したりできればいいのかなと。

 職のランクが15になると転職できるが、同じ職選んでもいいというのが割と面白いと思った、スキルレベルの上限が上がるので。上級職になると衣装がもらえるが、戦闘のこと考えるとガンガン転職して多数のスキルをガシガシ使う運用はSPの関係でまだ難しいと思う。ゴールや触り心地で決めてやる感じ。

 グラフィックとかは割といいんじゃないかなと、かわいいし。

 経験値をもらえるカードというのがサブクエの報酬でもらえて、これでボス戦中にレベル上げてHPとSPを回復してってことをしたりしていた。

 

 割と延々できてしまって楽しいゲームだが、まぁ欠点もある。

 ストレステストだからラグとか固まったりとかはしょうがないけども、勝手に武器が外れるのは割と参った。装備解除攻撃とかではないと思うんだよなぁ。

 チャット周りは完全にクソで、わかりにくいし、喋りにくい。正式稼働までになんとかしてほしい、不具合ではないので。FF14のチャットシステムがめちゃくちゃ良くできてたのを実感する。

 パッド対応で、XHBみたいなのは積んでるので移動や戦闘みたいなのは特に問題はないしむしろ快適だが、装備の切り替えとかのメニュー操作等はパッドで完結しないので、もうちょっとやれること増やしてくれると楽かなぁと。自分は360のコントローラーでプレイしていた。

 ポーション類が死んでないのは良いのだが、SPがポーション飲まないとサッパリ返ってこないのでクールタイム中延々とペチペチ通常攻撃だけを繰り返すのはちょっと派手さに欠けるなぁというか、通常攻撃でSPをちょっとずつ回復できればいいのになぁと。この辺は赤石のシステムが好みだったし、FF14もTPの自動回復・スキルで回復というのが上手く回っているように感じた。ただステータスをSP極振りしたらもうちょっとまともに動くのかもしれないので触っていない以上なんとも言えないところはある。

 

 

 ともあれローンチしたらやりたいんだが多分しばらくは時間ないので、時間できて始めたら構ってください。多分レンジャーとかローグやります、弓と短剣好きなんだよ!

 バトルシステムの触り心地がもうちょっと良くなると今のところ割といい感じの弓ゲーになる感じがするので頑張って欲しい。14ちゃんほんとなんで弓に移動不可チャージつけたの……

  とりあえずキリトさんは見なかったけど1番新しいSAOっぽいネトゲでねえかなぁとは、二刀流は左手ナイフくらいしかないみたいだけど。