南千歳観察帳

twitter@minkai

【FF14】3.0バトルコンテンツの詩人視点雑感

 極ラーヴァナまで終わったのでとりあえずなんか書く。

 

 IDもだいぶ難しくなりましたね、私他職出せる気があんまりしない(けど詩人はDPS低くて速度出ないんだよなぁ申し訳ない)。

 範囲狩りはメヌエット入れたほうが強い+レイン・オブ・デス強化で悪くないと思う。

 さほど動かなくていいボスならメヌ入れっぱのが強い。エンピリアルアローに乱れ撃ち合わせていく。

 ギミック多い動き回るとこなら、開幕乱れ撃ちエンピリアルアロー撃ったらメヌエット切って今まで通り動いたほうがいいと思う。

 

 

 極ビスマルクは、開幕と背中に乗るタイミングはメヌエット入れていいが、動きまわるのでフェーズ2とか3の雑魚処理中は切ったほうが安定。

 

 極ラーヴァナは、物理バリア+反撃ノックバック+スロウがつくので物理職がツライ。もちろんrangedも食らうのでツライ。メヌエットは死んだ。逆にキャスター職は方向関係なくバシバシ入るのでレクイエム入れていこう。履行技でバラード入れたりはしていく。

 パターン覚えてこなすゲームだし結構動くので少なくとも練習ではメヌエット入れなかったです、寄生枠本当にスマン。

 しっかりギミックこなせるならキャス多めでいいかも、単純に攻撃時のストレスは低そう。

 この辺は近接有利だったビスマルクとどっこいで全体で見たら悪いとは言えないかなと。

 ってかVCアリでも結構しんどかったんですが、これ野良周回とか成立するんですかね? ビスマルクはいけそうだけど、ラーヴァナはテンプレ確立しても覚えること多いし大変だと思う。

 

 多分に漏れず、やっぱり寄生枠地雷枠にドロップ品は落ちてくるもので、ラーヴァナ弓と銃もらいました。詩人で良ければ出します!