南千歳観察帳

twitter@minkai

極ビスマルク攻略メモ

 

フェーズ1
開幕雑魚が2匹湧くので倒し、バリスタが使用可能になったら使用。体当たりによるよろけは、中央の装置で回避可能。
バリスタを打ち込んだあと、ビスマルクの殻を破壊する。ここに火力を集め、1回で破壊すること。スリップダメージのデバフが2か3つく。

フェーズ2
緑と青(風と水)の敵が湧く。
タンクがそれぞれ取り、距離を離す(近づけるとバフがついて硬くなる、湧いた位置でOK)。
敵の詠唱後、PCにデバフがランダムにつくので逆の色の方を殴ること(反撃ダメージが入るため)。
タンクにもつくので、必要ならスイッチすること(詠唱直後は動きが止まるので挑発して移動)。
時間経過で再び詠唱しデバフの属性をつけなおすので、対応する敵を攻撃、必要ならタンクスイッチ。

フェーズ3
雑魚が大1匹、小2匹湧く(大+小、小の組み合わせ)。
それぞれキャッチし、DPSは小から殴る。
一定時間経過後、天候が変化する。
雨なら湧いた泡を破壊する。
雷なら泡は壊さないこと、避雷針になる。プレイヤーは位置が重ならないようにする。
風なら中央から外側に向かってのノックバック攻撃があるので外周にいすぎると落ちる。AoE後、中央が安置になる。
バリスタが使用可能になるので、起動し大を持ってないタンクとDPS2人がビスマルクの背中に乗り攻撃。この時背中にダメージを集中させるので、雑魚処理中のバフの使用に注意。

身震いしたら浮島に戻り、再び雑魚が湧くのでタンクは今度は逆の方を取り(先に小を持ったら大+小)処理。天候操作に対応しつつ雑魚を倒し、バリスタ使用後は先に乗ってない方の組が背中に乗り攻撃。

(追記 デバフ切れるのを見て全員で乗ったほうが早いかもしれない)
3回目の雑魚を倒し、今度は大を持ってるタンク以外全員で全力攻撃、LB3をここで使う(この時火力の出るタンクが大を持つのが良い、装備良くなったら関係なさそう)。


天気がうろ覚えなので他のとこ見て調整してください。