南千歳観察帳

twitter@minkai

Sense Offをプレイしました

 以前から僕の周りでちらちら名前は聞いていたタイトルなのですが、メガストア2015年4月号に完全収録されたのをきっかけにプレイしました。

 

 文体や1ルートあたりの分量が軽くて読みやすかったと思います、お話はちょっと重いようなところもあったけれど。

 

 主人公とヒロインのやりとりが軽妙で、するするっと入ってくる感じが読んでて心地よかったです。逆にするする、ぽちぽちクリックが進んでしまうので見落としちゃってるところは結構あるような気もしますが。

 色々なことを、わかりやすく噛み砕いて表現するのは頭良くないとできないなぁっていうのが読んでて一番感じました(勉強を教えるシーンとか)。

 1ルートがそんなに長くないので、長い積み重ねをもってがっつり移入させて揺さぶってくるのではなくて、一週間、特に毎朝の様子・変化が描かれたりとか設定の開示とかによる気付きなどを踏まえて後半でじーんとクる感じでした。

 ED曲のbirthday eveは良い良いと言われてて前から聴いていたのですが、やっぱり本編やってから聴くと全然違いますね。本当に色々思い出して刺さるというか。

 OPは初めて聴いたのですが、こちらも元々高瀬さんの曲が好きなのもあって肌に合うなぁと。

 

 ともあれ面白くて、ちょっと泣ける良いゲームだったと思います。たまにエロゲーやるのもいいですね、なかなか腰が重くてパッと手が出ないですが……