南千歳観察帳

twitter@minkai

メダロット8雑感

 まだ3章入ったとこですが!

 

 シナリオはいい感じです。探偵として事件を解決する流れと、メタビーの「理解不能だ」を通して、人とメダロットや、自然との関わりみたいなのをわかりやすく描いてると思います。5ラストに思い入れある人は割とオススメ。

 DSのそれと違って、「旧作キャラ出せばいいんでしょハイハイ」的な何かは世界観一新で無いのと、ローレル探偵事務所周りのキャラは嫌味な感じもなく、仲良くていい感じです。あと女性キャラが例外なくかわいい、おばさんすらもかわいい。

 

 戦闘も射撃でも格闘でもターゲットを選べるし、防御・回避パーツを自分で選べたり、狙い撃ちで狙ったパーツを攻撃できるなど大きく変化し、より自由度がました感じです。

 ただまぁシリーズの常としてやはり1戦闘あたりにかかる時間は長いのはしんどいですね。メダルのレベル=熟練度なので、戦い方次第で1戦闘でレベル上げるのは簡単ですが。

 とりあえずメダフォースはいつ使えるようになるんですかね?あと分岐周りよくわからないのと、スキルリセットはあるみたいなので振り直しはできるのでそこは安心かなと。

 

 マップは若干見づらいというか、見下ろし型で良かったのでは?っという気も。カメラの動きが微妙なので。ダンジョンのギミックはいいんですが(もっと簡単でもいいかも)、割と広い上ランダムエンカウント(今回は逃げるのは自由なんだけど)なのでそこそこストレス。ちょいちょいバグもあるので、もっとシンプルな方がシナリオや戦闘に注力できる気が。

 

 早期購入特典のサントラですが、1トラックのみ(カブトならBeat the Diamonds、クワガタならDO・OR・DIEが収録)違うので、両方買うと50トラック被ります。その辺は手持ちと相談しつつ、両方買うまで気づかなかったよ!調べろ!

 

 DLCシナリオ触ったんですけど、戦闘が総力戦(タイム制限無し相手全撃破で勝利)なので時間かかるわ周回しないとパーツ揃わないわでちょっとどうなんだろうという感じです。3章終了くらいを想定してそうな感じですが、時間かけるべきは戦闘時間ではなく周回だろうという感じです、ランダムドロップなので。敵が強い分にはオマケだしいいのかなとは思うんですが。まぁ4の9対9も嫌いだったのでなぁ。

 

 ともあれ、バグもあるし、メダルの仕様あんまり好きじゃないし、「時間は自分でかけるので押し付けられる時間のかけかたはどーよ?」っとは思うし、進行もっとサクサクでいいんじゃない?携帯機だしというのもあるんですが、基本的にすごく楽しいです。旧作と比較した文句増えちゃうのはめんどくさくなってしまってるからしょうがないね。

 新主人公機とかないのはそこそこ残念というか、もうメタビーロクショウに頼るしかないのだろうか(確かにガンノウズとサンジューロのデザインは好きじゃなかったんだけどほらデコトムとかアドルフィンとかあと藤岡建機とかみたいなアプローチあるじゃない)というのは気になってる。旧ファン方向への舵切りとしては、出し渋りしてるなぁっと思うのでDLCで追加とかなのかなぁみたいな。カンタロスとマッハマッシヴとロールスターはすごく良いと思うけど!

 

 あと追加ボイスの東山奈央がかわいい、捗る。本編ボイスは難しいのかなぁというか、割とお話わかりやすくキッチリしてるのでこれアニメになりませんかね……?厳しいか。