南千歳観察帳

twitter@minkai

μ’s→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~に行ってきました(ライブ編)

 

f:id:min-r1:20140212135446j:plain

 ラブライブ!ライブお疲れ様でした!

 すっごい楽しかったです、初日行けなかったのだけすげー残念ですw(移動編参照)

 μ’s→NEXT LoveLive!2014 ~ENDLESS PARADE~に行ってきました(移動編) - 寝不足気味感想文

 

 全曲感想とか、衣装とかは周りで書いてる人結構いるみたいですし、僕は初めてこういったライブへ行ったよーって方向で書こうかなと。

 

 

 そもそもライブの映像(試聴とかBD特典とか)を観て、「俺、あそこ行っても大丈夫なんだろーか?」みたいな不安というのがあって、それを越えられなかったのが前回の3rdライブだったんですね。それが例えば、コールだとかペンライト振ったりだとかという辺りで。

 どちらかと言うと僕はライブよりコンサートの方が行くの向いてるタイプだと思っていて、演じてる途中のアクションへのアプローチが全然わからなかったんですよ。自分のアクションで自分が気持ちよくなるために行っていいんだろーか?と。

 まぁ結果的に食わず嫌いだったといえばそういう感じで、その辺は周りを見つつ自分のできる範囲(体力的、精神的)でやればいいという感覚が今回得られたので今後は大丈夫かなと。

 

 

 

 席は200レベル中央辺り、正面スクリーン3枚見えて、全体が見える位置でした。ゴンドラで移動して手前のステージまで来た時は、ダンスが後ろから見られたりして面白かったです、一番近かったのは制服衣装だったかな。ただちょっと全体的に遠くて、ダンスとか衣装とかは視力的にもボケボケだったので、これ円盤出たら欲しくなるなっと。

 話を聞いてると結構頭から飛ばしていくみたいだったし、前述の通りどういう感じでいればいいのかわからなかったのでスロースタートでした。あと後ろにいた人が最初から元気すぎてちょっと耳が痛かったし怖かったです。左隣はおとなしそうな感じの人で、右隣は人がいなかったので結構横のスペースは余裕あってやりやすかったかなと。今度は知り合いと近いとか隣だといいなぁ。

 

 全体的に聴きたい曲が聞けたし(初日がBD特典CD曲だったのはちょと羨ましいw)、多少走ったりしたとことかもあったけれどそれを含めてライブ感があるってこういうことか、と。

 合間のドラマパートがちょうどいい休憩時間にもなっていて、緩急付いて助かりました、腕痛いですし。中身はなんともでしたがどなたが書いてるんでしょーか?子安先生?

 

 後半45分くらいからやり方もわかってきたし、曲も好きなのがバンバン入ってエンジンかかってきて、すごい気持よかったです。

 特にこの作品に入っていくきっかけとなった「Snow halation」はペンライトの色の統一感も加わり、ホントにここに来て良かったと思わせてくれました。やっぱり原点とか元鞘とかが一番心地よくて好きなんですね、人もモノも。

 

 もう選曲も構成もずりーなーずりーなーくっそー悔しいなーって言いながら、休憩できるタイミングはあったけど、ほぼ立ちっぱなしで腰は痛いわ、腕は痛いわで体鍛えないとだめかなっと思いました。2日とも参加してたらどうだったんだろうという怖さ。ただその疲労も含めての楽しさはまた味わいたいですね。

 終わった後は打ち上げに参加したりとその後も楽しい時間を過ごせてよかったです、特に東西のおそろしい人たちとも会えたので!

 

 

 ともあれこんな感じで、帰りに飛行場でアルバム聞いたら泣きそうになるわ、離陸して泣くわでした。昔はこんなんじゃなかったんですけど弱くなりましたね、不必要な強がりをやめたとも言えるんですが。

 4月から2期始まるし、来年もライブあるのでしばらく楽しめそうで、いい感じの熱を得て保てそうです。ただライブはちょっとスケジュール的に参加厳しそうなのだけがツライかなと、近くでLVあれば行きたいと思ってます。

 長くなりましたが、今後共よろしくお願いします!お疲れ様でした!

 

 あと絵里が好きなんですけどコッソリアイコンとかくれると嬉しいなー(チラチラッ