南千歳観察帳

twitter@minkai

#艦これ 秋イベント開催期間延長について

 延長そのものについては基本的に賛成です。

 11月頭に始まったイベントの後もプレイヤーが新たに増えており、また1週間程度でも最初のマップ等は挑戦できるだろうと思うからです。

 また、未攻略マップへの挑戦・再挑戦のための準備期間を持てること、夏もイベント期間の延長があったことから、気分的には余裕を持てるのでそこも悪くはないと思います。

 

 しかし延長後に実装されるというE-5ボスドロップへの新しい艦の追加、これについては正直どーよという感じです。

 E-5をクリアしたプレイヤー・E-5を諦めたプレイヤーを繋ぎ止める延命措置として見た場合、「後出し」というのはちょっといただけないかなーと、トロフィーとしてもう武蔵があるわけで。オンラインゲームである以上、アップデートされるのは当然だし良いのだけどタイミングが良くない。

 またドロップが追加されるとわかれば、未攻略組がその期間に合わせて攻略を始めるのも当然の流れで、特に来週末(11月22~24日)へのアクセスが増加することが容易に想像でき、更に延長期間=イベント終了が近いというわけでもあり、単純に駆け込み攻略が増えるとも予想できるわけですが、イベント初日程でなく、途中にメンテを挟み対策しているにせよ通信エラーが出る可能性が上がっているわけです。

 アクセス増加による通信エラーについては、夏のイベントの時点で秋にも同様に増える予想ができたにも関わらず、今回のイベント開始時はあの調子でしたし、中身(艦や改装、ボイスの追加)の充実以上に外側の安定化が図られていないのではという印象です。

 

 ここからは割とわがままな意見ですが、夏のイベント終了以降のこのゲームは段々と窮屈になっている印象を受けており、それがゲームシステム的なところと、ユーザー数の増加によるところなのかなと思っています。

 まぁそれは別にいいっちゃあいいのだけど、遊びが少ないのもだるいなーみたいな感じで。

 ユーザーが増えて考え方が多様化する分にはいいけど、めんどくさい空気ができたらやだなぁとか。

 

 ともあれそんな感じで、このゲームの運営とかチェック周りとか、優先度がグダグダなんじゃないかって感じなので(故に白書みたいな案件になったりするわけで)、ここんとこかっちりすべき時期なんでねーかなぁみたいに思います、だいぶ遅いんだけど!

 ユーザー数多いので話題に出しやすいとか、そういうのは楽しいし実際の艦とかにも興味向くのは好きなんだけどねえ……