南千歳観察帳

twitter@minkai

バルドスカイゼロの体験版をやったよ

 「これはこれで」という感じでした。いいとこもあり悪いところもあり。

 

 テキストに関して。

 補正込みにしろ、やはり元のDive1,2にはキレが敵わないかなっというテキストだと感じました。

 割と行儀が良いんですよ、雰囲気が。キャラクターの言動がどうのというよりも、(自分はあまり数読んでませんが)サイバーパンク的な荒んだ雰囲気がちょっと出てなくて、すごい綺麗に感じる。「かすり傷がついてそこに汚れが擦り込まれている状態」ではなく「表面は汚しの処理されているけど、下地はそうでもない」みたいな。

 まぁ体験版範囲だとキャラクターがあんまり出ていないので、これが進むともうちょっと出るのかなっとも思うんですが。

 あととにかく基地というか部隊内の銃器管理どうなってんだよ、主人公があの立場あの場面だとなんで拳銃持ってるのかってのがちょっとダメだと思うんだけど(銃を向け合うシチュエーションや、そこでの会話そのものは好きではある)。

 

 アクション部分に関して。

 3Dになり、ジャンプが独立したボタンで任意に行えるようになったのが大きい。オブジェクトも高さがあるので上に乗ったりできる。

 ……のだけど別にこれはあってもなくてもいいかなぁと。

 もともとコンボ組むのとか苦手なんで相変わらず床滑って戦ってますが、割と爽快感はある。ただ割と、自分がどこで何してるのかとかがわかりにくくなって見失うのが増えたのは、高さのあるオブジェクトによって自機が見づらかったりするんでねーかなっという感じ。慣れもあると思うけど!

 あとPS2用コントローラーを繋いでるんですが、キーアサイン自由度が微妙でR1R2にダッシュとジャンプが上手く入れられなくてうーんという感じ。

 

 ともあれまぁ、主題歌とかOPムービーは相変わらずかっこいいし、キャラデザもこれはこれで好きかなっとは。

 しかし没入時の演出はなんか味気ないので、もったいないなぁと。もっとガチャガチャチェック項目出したりしてくれよ!

 

 っという感じで、3回くらいクラッシュしたんですが割と楽しみました。甲とレインはどう絡むのかなぁっとは思うんですが、色々考えるのは来月末でいいかなという感じで。