南千歳観察帳

twitter@minkai

艦これE-4突破感想

 すげー疲れました!

 スクフェスのイベント終盤が瞬間的な疲れ方に対して、こっちは持久戦なのでジワジワという感じで。

 

 戦法としては、潜水艦+支援艦隊による削りからの、正面殴りこみの合わせという感じです。

 伊58と伊168でドロップ狙いもしつつ、駆逐艦2隻・軽空母2隻の支援艦隊で削り。艦載機は艦攻のみ。

 大きい目盛り2つを切るまではこれで延々と回す感じで、これだと資源消費が少ないので時間があれば良いかなーと。

 潜水艦削りのダメージソースは、潜水艦による雷撃なので夜戦カットインでがりっと減らしてくれると嬉しいけどそれがなかなか来なくてツライ。旗艦狙ってくれ頼む。

 途中翔鶴とか赤城とか伊58とか熊野とか出たので、割とレア掘りがモチベーションにつながる感じ。

 

 最後殴りこみは、島風、金剛、榛名、北上、加賀、とルート固定用の駆逐艦で編成。

 旗艦の島風と駆逐艦以外にダメコン(女神)積んで、中破でも進めるように。ダメコン発動は北上が1回のみ。やる気で5個買ったんだけど積んだら案外避ける展開が多かったのはなんでだろーか……

 支援艦隊は空母主体に切り替え、6隻で編成。

 3,4回殴りに行って、北上の雷撃で減らし、最後は夜戦カットイン榛名の連続攻撃で締めという感じで。

 最後の出撃で初春が沈んだんですがボスドロップが初春で、そこで帰ってくるのかよっという。

 消費は8000/8000/3000/1000くらいで、バケツ80の、ダメコン1。

 想定より使わなかったかなーという感じで、感触が悪かったら貯めなおしてから再挑戦するつもりでした。

 

 ともあれ、イベント開始当初はE-3まで抜ければいいかなーという感じでいたのが、周りが大和取り始めて欲しくなったのが大きいのと、攻略情報が充実してきて勝ち筋が見えたという感じで。

 欲が出るとちょっと大変だけど、このゲームはやりようはあるっというのが得られやすいので楽しいなぁと。流行る理由はやはり単純にゲームが面白いからなのかなとも。

 という感じで約9時間半ほどやりましたが、張り付き具合は前回の北上改二レベリング並かなぁ……こんなの夏休みじゃないとできないよ!

 しばらくはE-4レア掘りと、資源回復プレイがメインかなという感じで。