南千歳観察帳

twitter@minkai

艦隊これくしょんを継続してやってますが

 やはり一人で黙々と進めて、情報共有するみたいなのが疲れにくくていいですね。

 いや、張り付いて延々とやるのはそれはそれで疲れはするんですが、体力的ではなく精神的なところで。

 対戦でも協力でも、声が大きかったり言葉が乱暴だったりアレコレ強要されるみたいな雰囲気が自分を対象としててもしてなくてもだるくて面倒くさくて続かない感じが最近多いなと思うようになったのでこういうのが合っていると感じるわけです。

 感覚としては、同じゲームを買った友達と学校の行き帰りにその話題で、あそこまで進んだとか適当なことを話すそういう感じです。昔はこれをロックマンゼロ3とかでやってたんですが、当時はすごいゲームが下手だったな、今もですが。

 

 という感じで現在3-2攻略中というか、攻略のために駆逐艦のレベル上げです。幸い大量に戦艦がドロップするので餌には困りませんし、まぁそれよりも出撃を繰り返すせいで燃料が地味にカツカツになってきている方が問題ですね。

 疲労度はたまりますが、金剛型を3セット(金剛、比叡、榛名、霧島をそれぞれ3隻ずつ)確保しているので火力には困らないですし、万一ロストしても予備がある安心感はあります。まぁロストするような戦い方は絶対しないですし、必要なら3-2-1を回せばいいんですけど。

 

 この間のサーバー増設から新人提督がすごい増えましたので、例の2-4について軽く触れようかなと。

 最終的には運らしいというか、まとめブログなんかもあるのでオススメの進行・攻略なんかの情報は多いんですが、自分はボス攻略の楽さとそれなりのスピードを求めているので1-3あたりでさっさと戦艦と空母をいくつか用意するといいと考えてます。

 流石に1-3時点で戦艦や空母をいくつも編成に入れてバリバリ運用するのは難しいところもあるのですが、1隻くらいは運用できると思うので、疲労度に合わせて回すのが良いと思います。

 2-1はサッパリ覚えてないんですが、2-2、2-3はほとんどこれで進めたというか、どちらも数回でボスルート引いて1回で終わってしまったので難易度殆ど変わらないですし、レベル上げは2-4-1でやればいいのでさっさと2-4行きましょうという感じです。レア駆逐艦の島風もドロップしますし。

 デイリー建造で戦艦と正規空母をちょちょっと引いて、レベルを30弱くらいまで上げれば2-4は多分いけるんじゃないでしょーか。

 自分は戦艦4、正規空母1、軽空母1の編成で抜けました。

 

f:id:min-r1:20130719193241p:plain

 

 期間は2-4突入から1週間くらいだったと思います。

 建造で金剛型を4隻引いているので、とりあえずそれを改にするのを目標においてレベル上げでした。

 最初は空母も改に、全艦30超えてから挑もうと思ってたんですが、なんとなく突っ込んでみたらいけそうだという感じで、道中で中破が出たので一度撤退、二回目の挑戦で抜けたという具合です、運が良いですね。

 運が良かったらしいので羅針盤に殆ど悩まされませんでしたし、そもそも運以外の要素を詰めるた上で勝負するのがゲームだとも思いますので、これくらいでも攻略は可能、という具合です。

 

 という感じで、まぁもっとゆっくり攻略するのが一般的らしいですし、強いレア艦船引いてもそこそこレベル上げしないとアレなのでなんにせよ2-4は時間がかかる感じみたいです。

 ボーナスステージの3-2はすぐそこだ!とまぁそんな具合で。

 後今月末に出るモデルグラフィックス誌に艦これの記事が載るっぽいですね。

 

追記:誤字修正と2-1に関する記述を 追加。