南千歳観察帳

twitter@minkai

怒首領蜂最大往生が届いた

 楽しい。

 とにかく楽しい。

 いや、こうメニュー周りとか詰めが微妙でストレスが溜まるところもあるんだけどとにかく楽しい。

 あとボタンと動作の対応がモードで違うとかが無いんだから一箇所変更したら全部対応しろよ!っと思う、その辺はダメかなーっと。

 新キャラとOP担当の平野綾、あんまり声量が出てないかなーというのは微妙でした。エレメントドール3人娘とオペ子は可愛いんですが。

 で、久々に家でガッツリSTGやって、わかりやすく上達したというか、そういう実感が得られた。

 まだまだ3面でやられちゃうし、ALLなんて全然遠いんだけど、その少しずつできるようになる感覚とか、チャレンジモードを少しずつ埋めていく達成感とか。

 AIによる自動操縦とか面白いのもあるし、実績コンプはともかく割と解除できる感じ。

 弾は速いし、環境もあるので遅延もあるからバンバン当たるんだけど、やっぱりSTG楽しいなと。いやボム押してるんだけど出ろよ!

 ともあれゲーム自体は1人でシコシコやるものの、その話題で盛り上がれる環境だったりでなかなか。まぁSTG人口も微妙な感じですが、360モードは大復活くらいの感触なのでここから始めるのも良いんじゃないでしょーか。

 あとあれだ、パッケージもなかなか凝ってるし、スティールブックケースなのも国内ゲーで見ないんですが、コレすごい満足感高いんですよ。重くなるのですが、樹脂のケースみたいに劣化して形変わったりとかがないので。

 という感じで今回はここまで。